YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

オイル交換&もろもろチェック!

2012/08/29 13:39|メンテナンスTB:0コメント:14
2012/8/28(火)

先日の北海道ツーリングでガッツリ走ってきましたのでオイル交換をします。

今回はお店ではなく、マロさん協力のもとセルフオイル交換です。

20120828オイル交換etc_.01
用意した廃油BOXを車体下にセットします。約2分ほどアイドリングをして数分待ちます。

20120828オイル交換etc_.02
オイルを見るとすでに真っ黒!そして量も減っていますよ~!

20120828オイル交換etc_.03
案の定、真っ黒でドロッドロのオイルが~~Orz

20120828オイル交換etc_.04
前回と同じヤマハ純正オイルを用意しました

20120828オイル交換etc_.05
給油ノズルを付けて

20120828オイル交換etc_.06
どんどん流し込みます。給油量は2.8リットルです。

20120828オイル交換etc_.07
そしてオイルをチェック。さきほどと比較すると一目瞭然!今回の走行距離は5,174kmでした。

20120828オイル交換etc_.11
その後フロント内部をチェックしているとネジが2箇所も無くなっていた!恐るべし北海道ツーリング! また、以前に電装系をいじった時の処置が悪かったようで、危うくトラブルになる寸前でした!

20120828オイル交換etc_.12
芋ハンダ付けや使っていない線が剥き出しだったり、、、そのような怪しい箇所を全て確認&処置!

20120828オイル交換etc_.13
先日の北海道ツーリングでホーン鳴りっ放しトラブルが発生しましたが、そこもしっかりと防水加工!完璧です!

20120828オイル交換etc_.14
あれこれチェック&作業をしていたら、すっかり真っ暗に~。

20120828オイル交換etc_.15
なんとか終了しました。以前より少しスッキリしたような気がします

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ


関連記事
コメント:

オイルが墨汁のように真っ黒ですね~~

交換のし甲斐がありますよね。

オイル交換してオイル窓からこんな綺麗なオイル見るとまた走りたくなるんですよね(笑)

クレズ #19w4Bwpk|2012/08/29(水) 14:03 [ 編集 ]

Line

クレズさん

ここまで真っ黒なオイルはヤバいですよね~(^_^;
オイルがしっかりと働いている証拠でもあります。

なんでも新しくなると、走りたくなりますね~わくわく(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/29(水) 15:19 [ 編集 ]

Line

いつ拝見しても凄い配線ですね~笑

これがすっかり収まってるのも凄いです。

オイルも気持良いぐらいの色です。
効いてる証拠ですよね~

ゲージ窓があるのは便利ですね。
銀翼にはないんです・・・
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/08/29(水) 17:57 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

はい、いつものスパゲッティですが、少しずつ改善されているような気がします(^_^;

オイルはほんと墨汁状態でしたOrz

ゲージ窓はなかなか良い感じよ~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/29(水) 18:07 [ 編集 ]

Line

やはり北海道東北の3700kmはバイクも人間も消耗しますね。
オイルもw(゚o゚)w オオー!ここまでくると交換のし甲斐がありますよね・・(笑

そう言えば自分もそろそろ交換しないと!

☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2|2012/08/29(水) 18:21 [ 編集 ]

Line

kojiさん

はい、バイクも人間も相当な疲労です(^_^;
本当は北海道ツーリングの前後で交換すれば良かったのですが、いつものようにズボラ癖が出てしまいOrz
次回はもう少し早く交換するようにします(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/29(水) 18:26 [ 編集 ]

Line

こんばんは。
いつ見ても、すごい電子機器の数ですね。
発電量足りてます?

束ねてある配線の内、短く出来るものは短くした方がスッキリしますよ(見えませんが・・・)
GF #q1cvaNjE|2012/08/29(水) 22:02 [ 編集 ]

Line

GFさん

いつもご覧いただきありがとうございまーす!
あちこちLED化にしたのが幸いしてか、いまのところ発電量は大丈夫そうです。

束ねているケーブルですが、切ってしまうと次期バイクに移設する際にまた作業が必要になるので、
極力そのままで生かしています(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/29(水) 23:05 [ 編集 ]

Line

オイルは、かなりヤバそうな色してますね~σ(^_^;)
でも、北海道ツーリングの激闘のあとが伺えます。
オイル交換。缶からダイレクト!さすがT魔兄弟!ワイルドです。\(^o^)/
バビロニア #-|2012/08/30(木) 00:07 [ 編集 ]

Line

いやー 今 写真をみて思いましたが・・・・
オイル超ドロドロ過ぎで鏡のように反射までしてるじゃないですか!

次回の交換は、チョイ早めくらいがちょうどいいかもですね!ww
ところで、プラグは?? 明日かな???  距離的に今頃ですよね!ww

マロ #-|2012/08/30(木) 00:09 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

このオイルの色はヤバいですよね~(^_^;
怒涛の北海道ツーリングを物語っています(笑)

あれ!?オイル交換ってこうやってやるんじゃないんですか??? Orz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/30(木) 00:22 [ 編集 ]

Line

マロさん

昨日はおつかれさまでしたm(_ _)m
オイルってここまで反射しないんですか??? Orz
次は早目の交換を目指します(笑)

プラグ、、、今のイリジウムプラグもすでに1万キロは軽く超えていまーす!
これも明日交換かな~~(^__^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/30(木) 00:25 [ 編集 ]

Line

本来なら、廃油箱と交換OILと不織布と脱脂洗浄剤とOILピッチャーの5点が必要な物です!
交換方法は、ほぼ一緒です

1 バイク本体のOILキャップと廃油弁オイルゲージ窓を綺麗(脱脂洗浄剤などで)にふきます。
2 2~5分エンジンをかけ OILをさらさらにします!
3 エンジンを温めている間に必要なOILをピッチャーで計測して移しておきます
  また、バットや廃油箱をバイクの下にSET
4 温まったら数分待ち廃油弁をあけます (即あけると 大火傷します)
5 弁とOILキャップを外したら パッキンとワッシャの劣化チェック及び洗浄です
  バイクの種類にもよりますがOILキャップを外すと廃油が早い!ちょっとだけ!
6 OILがでたら、洗浄した弁を戻し NEW OILをピッチャーで入れる
  廃油を長くしすぎると オイルに漬かっているエンジン内部を空気にさらす事になるので
  適当な時間で! 
  (弁は強く締めすぎないように 相手が鋳造ものなので力を入れすぎるとバカになります)
7 OIL窓でOIL量の再チェック バイクの種類により オイルキャップのゲージで確認
8 確認後、OILキャップをしてお終い!

今回は、ピッチャーを使うと洗浄がめんどい おいて置くのが邪魔! 不織布はティッシュで!
入れなれてるし ダイレクトで!ww ってな事でした!

バビさんは、几帳面で完璧なんですよ きっと!ww おれらは! ワイルドで!
わいるどだろぉ~   (コーラ) ww
マロ #-|2012/08/30(木) 01:33 [ 編集 ]

Line

マロさん

詳細ありがとうございまーす!
これは( ..)φメモメモ

ピッチャーはビールだけにしておきます(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/30(木) 07:43 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/93-0e99e6a9

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
