YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジンが掛からず緊急入院~そしてプラグ交換

2012/08/31 22:46|トラブルTB:0コメント:22
2012/08/30(木)

もろもろプチカスタムのため、マロさんとナップス ベイサイド幸浦店へ行きました。

あれこれパーツ類をゲットしてお腹も空いてきたのでご飯でも食べに行こうとTMAXに乗ったら、セルは回るのですがエンジンがかかりませんOrz

今月の北海道ツーリングでもエンジンの掛かりが悪かったし、納車してから一度もプラグ交換をせず13000km近く走ったので、そろそろプラグ交換タイミングだと思っていました。
この日の朝もマロさんと「TMAXでイリジウムプラグを入れるとエンジンのかかりが悪くなったり、最悪の場合エンジンがかからなくなる」という話をしていた直後だったので「まさか!」と思いましたが、それは突然やってきました

不幸中の幸いと言って良いのかわかりませんが、ココはちょうどバイク屋さん。
しかもピットは目と鼻の先(^_^;

ということで、プラグ交換作業をお願いをすることに。
ピット作業の待ち時間は90分以上とのことで、マロさんのシロマックスにタンデムさせてもらいランチに向かいました。
体重が重たいのでTMAXがウイリーしそうですOrz

20120901プラグ交換_01
ちょっとぶらっと近くの東京湾へ。昼の暑い時間でも釣りをしているが結構いるんだな~。

20120901プラグ交換_02
八景島 海の公園へ。まだ海水浴をしている人がいました~気持ちよさそう。目の前は八景島シーパラダイス。雲がモクモクだ~暑い!

20120901プラグ交換_03
野島「島寿し」で昼食。面白いメニューです(笑)

20120901プラグ交換_04
愛の鮨シリーズ「やっぱり私が好きなのね」を二人で美味しくいただきました~\(^o^)/

20120901プラグ交換_05
お寿司のあとは近くを散歩。釣りバカ日誌を見ている人にはお馴染みでしょうか!?

20120901プラグ交換_06
釣りバカ号は一番奥でした~。


さて、そろそろナップスへ戻ってみましょ~う。


20120901プラグ交換_07
TMAXがこんな高い所へ持ち上げられています。無線アンテナが天井ギリです。

20120901プラグ交換_08
プラグ交換をする前にこれまで使用していたプラグを確認させていただきました。純正プラグはNGK CR7E ですが、納車時にイリジウムプラグに交換してもらいました。本来なら「CR7EIX」が入っているはずですが、なんと「CR8EIX」と標準より1番上のプラグが入っていました!!う~む、バイク屋さん頼みますよ~

20120901プラグ交換_09
納車時から始動性が悪かったのは、プラグ型番が違っていた影響もありそうです。今回はイリジウム(NGK CR7EIX)ではなくノーマルプラグ(NGK CR7E)に交換しました。

20120901プラグ交換_10
プラグ交換作業中にちょっとお邪魔してパチリ。小さいマル2箇所がプラグ位置です。ラジエーターの奥なので作業は面倒そうです。長いマルがプラグに挿すキャップです。かなり長いです!

20120901プラグ交換_11
ココにプラグを挿します。この作業は自分ではやりたくないな~(^_^;

20120901プラグ交換_12
プラグ交換が終りエンジンチェック中。しっかりエンジンが吹け上がっています!!


先日のメンテナンスでもネジが取れて無くなっていたり電装系で危うい状態でしたし、今回もまたプラグで危うくロードサービスのお世話になるところでした。
たまたま停めていたのがナップスの駐輪場というのがラッキーでした。
これがもし今月の北海道ツーリングで夜の山だったら、熊に襲われていたかもしれません

先日タイヤも交換もしましたし、これでTMAXもなんとか落ち着いてもらえるといいのですが。

ちなみにプラグ交換後のインプレですが、乗り味が体感できるぐらい変わりました
交換前まではエンジンは回るけどトルク感が薄くて前に進まない感じだったのですが、一昨日のオイル交換の影響もあるかと思いますが、下からの力強いトルク感がグッとアップしました

納車後のプラグ初交換は16,612km。
このイリジウムプラグでの走行距離は13,040km。

プラグ交換代
NGKスパークプラグ[CR7E](純正プラグ)700円×2
作業工賃 3,200円 ← TMAXはカウル、ラジエーター外し等で工賃が高い!
消費税5% 230円
合計 4,830円

これでしばらく様子をみることにします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

良かったですね~

プラグが原因でエンジンが掛からなくなるなんて相当やばかったんですね。
私は万が一の時の為にプラグの予備はバイクに積んでます。

ん~寿司旨そう。。。
昼から豪勢ですね~~~
クレズ #19w4Bwpk|2012/08/31(金) 23:05 [ 編集 ]

Line

クレズさん

はい、危なかったです。
クレズさんの記事にも書きましたが、かなりの距離を走って未だにプラグ未交換だったので、そろそろ交換だな~と言っていた直後にこれですから驚きました(^_^;

TMAXはプラグ一つ交換するだけでも、ラジエーターを外すくらい大掛かりなので大変ですOrz

お寿司は美味しかったです~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/31(金) 23:14 [ 編集 ]

Line

随分と私のテリトリーに来てますね~~~(笑)
本当に良かったね!!最近なぜかイリジウムのトラブルを
よく聞くんですよね~
やっぱり、ノーマルプラグのほうが安定しているってことでしょうかね。
バビロニア #-|2012/08/31(金) 23:24 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

本当に危なかったですね~。
このタイミングだったのがほんとラッキーでした(^_^;
イリジウムプラグは良いと思うのですが、リスクも増えるので悩みどころです。
今回は純正ノーマルプラグにしてみました。

そしてバビさんのテリトリー内へ侵入してしまいました\(^o^)/
ココらへんまでランニングするんですよね?
海沿いを走るのは気持ちが良いです(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/31(金) 23:31 [ 編集 ]

Line

ナップスでトラブルとは、不幸中の幸いでしたね(^0^;)

そろそろ私もプラグ交換しなくてはと思っていたのですが、エンジンかからなくなるとは‥‥ぞっとしました。
14000キロ無交換で明らかに最高速は落ちています。
早めに交換します!!

そして、やはりイリジウムは相性ダメなのですね。
教えて頂きありがとうございました(^^ゞ
シロ #0ONbTp9s|2012/08/31(金) 23:42 [ 編集 ]

Line

シロさん

はい、ナップスで助かりました(^_^;

シロさんもTMAXも14,000kmプラグ無交換ですか!
そろそろ交換した方が良さそうです。
セルは回っているのにエンジンがかからなくのは致命的ですからOrz

イリジウムにするなら、例えば5,000kmや10,000kmごとに必ず交換するのが条件かもしれません。
イリジウムプラグに交換してもパワーが2倍になることなんてないので、リスクを考えると純正ノーマルプラグが無難だと思います(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/31(金) 23:49 [ 編集 ]

Line

ラッキーでしたね。

でも、交換賃って意外と高いんですね。
じんじん #-|2012/08/31(金) 23:59 [ 編集 ]

Line

じんじんさん

ほんとこの場所でラッキーでした(^_^;

交換工賃ですが、TMAXはプラグ位置がラジエーターを外さないと交換できない位置にあるので、どうしても工賃が高くなってしまいますOrz

ほかのスクーターならここまで高くないと思います。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 00:02 [ 編集 ]

Line

まさか潮風に吹かれながらおっさんをVIP席に乗せるとは思いませんでしたよ!
VIP席は、洗車ガールの特別指定席なんですから!ww
けど(重)でした!www 
タイヤが、更に減っちまったじゃないか!ww 
ところで、脱!きたねーバイクの記事が見当たりませんが(謎)
マロ #-|2012/09/01(土) 00:14 [ 編集 ]

Line

おっ、OPM♪さんも私と同じ症状ですね。
イリジウムは乗り方にもよるのでしょうが、5000km交換が必須でしょうね。
それと電極の消耗が早いので軽量WRで常に高回転をキープするセッティングの場合、
番手を上げるのはあながち間違ったセッティングでもないようですよ。

いずれにしろトラブった場所がラッキーでしたね。
それにしても豪華な昼飯・・・。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/09/01(土) 00:16 [ 編集 ]

Line

こんばんは。

プラグが死んでバイク屋さんの前とはタイミング良すぎですね!(^^)!
最近回りの方々のイリジウムが…ってのが多いですね(T_T)/~~~

ヤマハじゃCR7Eでエンジンテストして市販したと思うんで
エンジンにはノーマルが良いのかと…。
マサ4066 #XVgCdbeE|2012/09/01(土) 00:20 [ 編集 ]

Line

マロさん

まさかマロさんのVIP席に乗せてもらうことになるとは思ってもいませんでした!
しかも●●kgの巨体ですからウィリーしそうでしたよ~!

残り僅かなタイヤの溝もさらにすり減ってしまいましたね(^_^;;

続編を作成中なのでしばしお待ちを(笑)

OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 00:21 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

プラグトラブルでここまで酷いのは初めてでした。
やはりイリジウムは管理が難しいですね~。
納車時に間違えて付いていたプラグも私の環境ではノーマル環境よりはマッチしていたのかも!?
動かなくなった場所がナップスで本当に助かりました(^_^;

昼ごはんは私もビックリです(゚д゚)!
こんな高価な鮨を食べるのは初めてです!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 00:26 [ 編集 ]

Line

マサ4066さん

ほんとうに場所がラッキーでした(^_^;
イリジウムはやはり微妙なんでしょうか~!?

純正プラグの方がもちろん安心なのですが、駆動系をいじっているのでそれでもまだ不安が残ります(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 00:30 [ 編集 ]

Line

イリジウム大好き人間としては
最近のプラグ関連の記事が多い中
少し心配に・・・
毎回早め(3000km)で交換してるので平気かと思いますが、
一応予備プラグ積んどくようにしました。ビビリなんで・・・笑

それにしても昼から豪勢な・・・笑

塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/09/01(土) 01:01 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

私もいままでイリジウム派!?だったのですが、今回の件でちょっと心配になりました。
ただたんに無交換で引っ張り過ぎただけだと思うのですが(^_^;

さすがに3,000kmなら問題なさそうです。
定期的に交換できる環境なら、私もイリジウムにするかな~(^_^)
TMAXはプラグ交換もかなりの手間なので、あまり頻繁に交換するのは大変です。
自分でやるのはかなり面倒そう(笑)
お店任せだとあまり頻繁に交換できそうないので、ノーマルプラグの方が安心でしょうか(^_^;

昼間からあんなお寿司を食べるのは初めてですよ\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 01:20 [ 編集 ]

Line

トラブルは困りますが、場所がナップスだったのは本当にラッキーですね~!!

TMAXのプラグ交換は経験ありますが、2日間に渡ってノンビリやりました。
良く元に戻せたと感心しております ^ ^;

ナップスは工賃安いですね~。ライコは確か5千円台だった記憶が・・・
ちなみに☆野さんにお願いすると激安工賃だったハズです♪

納車の時から「こんなモンかぁ」と思っていたのが性能UPしたのも良かったですね ^ ^
まあ、バイク屋が間違えなければ問題無かった訳ですが・・・-"-;
にく #he5EPR/A|2012/09/01(土) 10:27 [ 編集 ]

Line

にくさん

トラブルでしたがGoodタイミング!?でした(^_^;

にくさん、自分でTMAXのプラグ交換したんですか!凄いですね!
ナップスの工賃よりライコの方が高いんですか!しかも5,000円台とは驚きOrz
☆野さんは、ほんとリーズナブルですよね~\(^o^)/

プラグ一つ(二つ)で、これほど体感が変わるのもビックリしました~!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 10:39 [ 編集 ]

Line

TMAXはじめスクーターって何をやるにも整備が大変ですよね。

でも、走行中でなくてよかったですね。
不幸中の幸い?
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2012/09/01(土) 15:10 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

スクーターはメンテが面倒ですよね~Orz
TMAX3型に比べてTMAX530はバッテリーへのアクセスとかもだいぶ楽になったのがいいな~。

それにしてもプラグトラブルには参りました(^_^;
走行中だったら危なかったです。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 15:15 [ 編集 ]

Line

こんばんは、今更ですが私も燃料ポンプのトラブルに見舞われました〜
子供と2時間も時間を潰すのは大変でした。
今度起きたら、tmax降りるぞ!って気持ち、大変共感が持てます。
近いうちに新しい燃料ポンプに変えることが決まりましたので、これで様子をみてみます。

そういえばプラグは一万六千キロ無交換ですよ〜汗

おん #77r.qhK2|2012/12/17(月) 22:51 [ 編集 ]

Line

おんさん

燃料ポンプのトラブル発生ですかっ!!
師走のこの時期に燃ポン不良だと、真夏だったらいつ止まるかヒヤヒヤで怖くて走れないですよね!
TMAXは好きなんですが、メーカー認知済のトラブルがこれからもずっと続くのを考えると「う〜む・・・」って感じでしょうかOrz
TMAX530はいまのところ燃料ポンプ不具合も出ていないようなので、2011年以前の3型だけがハズレっぽいです(泣)
ほんと困ったもんです。
プラグもそろそろ交換ですかね。
私はこの前イリジウムからノーマルプラグに戻しましたが、来週☆野さんところでイリジウムプラグに戻そうかと思っています(^_^;
OPM♪ #-|2012/12/18(火) 14:27 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/95-f1a9b27e

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。