YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の本格的洗車&マフラー磨きしました♪

2012/09/01 01:14|メンテナンスTB:0コメント:12
2012/8/30(木)

本日は箱根方面をぶらっと走る予定でしたが、さきほどエンジンが掛からず緊急入院~そしてプラグ交換したことで予定が狂ってしまいましたOrz

時間も中途半端ですので、洗車をすることにします

私はこれまで乗ってきた全てのバイクでまともな洗車は行なっていませんでした。
せいぜいガソリンスタンドで給油ついでに雑巾で拭くか、しばらく給油しない時はフクピカでチャチャっと拭いて終りでした(^_^;

TMAXでもやはりそのポリシー!?を貫いてきましたが、8月の北海道ツーリングでは短期間で長距離を走ってかなり汚れてしまいました。

北海道ツーリングへ一緒に行ったマロさんはいっつもピッカピカのTMAXでガラスコーティング施工まで行うほど磨きまくっていますが、私のあまりの汚いTMAXに我慢の限界がきたようです(^_^;

早速コイン洗車場へ向かいました。

20120830洗車マフラー磨き_16
こんなところに来るのはもちろん初めてなので、まったく使い勝手がわかりません(笑)

20120830洗車マフラー磨き_01
マロさんに言われるがまま作業を行います(^_^; 10円でバケツに水を入れてスポンジや洗剤を用意。

20120830洗車マフラー磨き_02
足まわりから攻めます。を~本来の色が現れた~ ブレーキディスクの穴も一つ一つしっかり汚れを落とします。

20120830洗車マフラー磨き_03
ある程度汚れを落としたら、いよいよ高圧洗浄機の登場です

20120830洗車マフラー磨き_04
700円を投入すると連続して水→洗剤→水→ワックス→水が約10分間続きます。

20120830洗車マフラー磨き_05
足まわりから手の届かない奥の方や狭い箇所を念入りに洗浄します

20120830洗車マフラー磨き_06
シートのネットも水圧でゴミを飛ばします。

20120830洗車マフラー磨き_07
高圧洗浄機の威力は凄まじいですね~。ビビりました(笑)


あとは雑巾で拭いて洗車終了!!
のはずですが、まだ続きがあります。


20120830洗車マフラー磨き_08
マロさんオススメのケミカル CR-1 CURE2 をナップスでゲットしたのでコレを使って磨きます。

20120830洗車マフラー磨き_09
はい、これで完成です。こんなにピカピカの車体を見たのは、納車時以来でしょうか\(^o^)/


さて、前から気になっていたのがマフラーの焼き付きです


20120830洗車マフラー磨き_10
特に気になっていたのはカウル下の箇所

20120830洗車マフラー磨き_11
こんな感じでけっこう目立ちます

20120830洗車マフラー磨き_13
排気口もススで真っ黒け。ちょっとでも手で触ると大変です。

20120830洗車マフラー磨き_12
ナップスでゲットしたコレを使用します。どっちも効果はそれほど変わらないでしょうか!?
ピカールでも良いのですが、せっかくなので高価なヨシムラ ステンマジックを使用します。これは独特のニオイがキツくて気持ち悪くなります。手に付着すると臭いがしばらく取れないので、絶対にゴム手袋を使用したほうがイイです。

20120830洗車マフラー磨き_14
磨いてみるとこんな感じです。

20120830洗車マフラー磨き_15
そこそこキレイになりましたよ~\(^o^)/

これからは少し磨いてみようかな~。それともまた元通りのTMAXに!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

おおお~・・・昨日の続きで磨きを入れましたね!
祝 輝き!ww  いいですねー 
この調子で何回かやって下さい! 昨日の1回では完璧に輝きは取戻せていないと・・・!ww
マロMAXも北海道ツー後は、3回やっていつもの輝きに戻ったので・・・・

しかし、あんなに夢中に磨きまくってるOPMさんをみたのははじめてです!
雪でも降っちゃうかとおもいましたwww うけっけけ!www

この場をおかりして!
この記事を読んだ方へ 高圧洗浄は、けっして車を洗う感覚でやってはいけません!
バイクは、雨対策されていますが、高圧洗浄となると別です!
高圧洗浄していい所 悪いところがありますので! 注意ですよ~!! 
マロ #-|2012/09/01(土) 02:22 [ 編集 ]

Line

マロさん

昨日に引き続き、雪が降らなかったのできょうも激暑い中で磨きました~Orz
ガリガリ君は2本消費しました~。
あと2回も洗車しないと、マロマックスのような輝きは出ないのか~Orz

それにしても高圧洗浄機は感動物ですね~(笑)
またそのうちお付き合い下さい\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 02:27 [ 編集 ]

Line

私もここまでの洗車はしたことがないですね~
いつもはプレクサスで磨いて終了です。
本当は洗車後にやるのが効果的っぽいのですが・・・

あのステンマジックの匂い嫌いではないので
ドンドン使いたいのですが純正マフラーなので
用途なく持ちぐされてます。

近々2回目の洗車記事がアップですか?笑
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/09/01(土) 09:37 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

洗車がこれほど重労働だとは思ってもいませんでした(笑)
腰が悪いので中腰がキツくて大変だった~(^_^;

ステンマジックの臭い、私は駄目ですね~~Orz

次の洗車予定は、、、まだ未定です(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 09:56 [ 編集 ]

Line

高圧洗浄でバイクに掛けても良いんだ!
てっきり、高圧洗浄だと水が入ってマズイのかと思ってました。
銀翼GTも同じく、軽めの洗車しかしたことないので、一度やってみようかな?!
バビロニア #-|2012/09/01(土) 11:54 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

そうなんですよ~。
高圧洗浄機の威力は凄まじいです。
手の届かない洗いづらい箇所や狭いとこも一気に洗い流します\(^o^)/
ただし、どこもかしこも高圧洗浄できるとは限らないので、そのへんは注意が必要です。
是非一度お試しあれ~~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 12:28 [ 編集 ]

Line

高圧洗浄機・・・。
そういえばどなたかが自宅で使っていたような?
だれだっけ。

でも、私は横着者なので、お掃除は苦手だなぁ~。
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2012/09/01(土) 15:15 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

高圧洗浄機、あれは便利ですよ~。
たしかシロさんが自宅で使っていたような。。。。
いまはまだ暑いので、昼間の作業はヤバいです(^_^;
できればもっと簡単にチャチャッと掃除するだけにしたいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 15:19 [ 編集 ]

Line

高圧洗浄は方向に気をつけないとダメですからねぇ。
それよりもタダオの様な高価なマフラーでも焼き付きができるんですねぇ。
ところでステンマジックって高いんですか?
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/09/01(土) 18:22 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

高圧洗浄は初めてだったのですが、さすがに凄い水圧ですね!
ハンドル周辺、フロント下からの電装系には要注意だと思いました(^_^;

中古で購入したTMAXですが、はじめから忠男マフラーは焼き付いていました。
ステンマジックは結構高くて2,100円もしました。
ピカールなら300円くらいなので、これで試してからでも良いかと思います\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/01(土) 18:27 [ 編集 ]

Line

洗車、お疲れ様でした^^本格的な洗車はいかがでしたか?気分爽快でしょう?

高圧洗浄機も一歩間違えれば対象物を破壊しますので注意ですね~^^

これで秋のツーもバッチリ!!
パイロン #BRhx2hKI|2012/09/02(日) 07:10 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

本格的!?な洗車は気分爽快でした~!
しかし、私は腰痛持ちなので中腰での作業がキツかったですOrz

あの高圧洗浄の威力を目の当たりにすると、ナビとか直接かけたら壊れますね(^_^;

これで気持よくツーリングもできそうで~す\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/02(日) 17:23 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/96-2d504393

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
