YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

再びエンジンかからず緊急入院~そして燃料ポンプ交換へ【追記】

2012/09/09 03:12|トラブルTB:0コメント:26
2012/9/8(土)

きょうはマロさんとハーレー乗りの2名と4人で無線ライド富士山ツーリングです
全員が無線機(FTM-10S)を装備しています!今週BTインカムSMH10のスピーカー交換をしたので、これまた楽しみっ!

先週はプラグ交換もしたのでバッチリ絶好調

ガソリンも満タンにして集合場所に1時間前に到着
無線機の周波数合わせ等のセッティングをして皆さんを待ちます。

しばらくすると全員到着。
ハーレー乗りの方々とは初対面でしたので挨拶をして、無線機の送受信チェックを終えて、イザ出発!!!

あれ?あれれ~???今さっきまで元気だったTMAXが。。。
先日のエンジントラブルと同様の症状が発生
セルは回るがエンジン掛からずOrz
さすがにプラグではないので、これはヤマハ病の燃料ポンプ故障
しばらく放置して何度か試みましたが症状変わらず。こりゃまた入院か。。。
時刻は出発時間をとっくに過ぎて8:30。

しかし、今回またしてもラッキーなことに!?、集合場所から下り坂で数十メートル先に、TMAXを購入した店舗の支店があり、開店準備をしていた顔見知りの店員さんに状況を伝えてTMAXを預けることになりました。
その後、購入店へ移動してくれるとのこと。
ほんとここ最近のトラブルはいつもこんな感じでヒヤヒヤです。

20120908燃料ポンプ故障_01
ピカピカに磨いたTMAXがまた入院Orz 今回は10日間くらい!?

このまま帰ろうかと思いましたが、マロさんが「せっかくなのでタンデムで行こう!」と言ってくれたので、お言葉に甘えてタンデムで出発です。ありがたや~

東名高速に乗って途中、中井PAで休憩したのち御殿場で降りて富士山へ向かいます。

20120908燃料ポンプ故障_02
10:30 水ヶ塚公園 駐車場に到着。ここまで来ると結構涼しかったのですが、富士山をバックにソフトをパチリ。ごちそうさま。今度は私が運転してマロさんをタンデムして五合目を目指します。

20120908燃料ポンプ故障_03
11:30 富士宮口五合目に到着。途中メッシュジャケットはかなり寒かった!で、で、タンデムでの山登りはキツかった~。前に進みませーん(^_^;

20120908燃料ポンプ故障_05 20120908燃料ポンプ故障_04
1ヶ月ぶりに再登場のアルパカさんが記念写真

20120908燃料ポンプ故障_06
富士山をパチリ。山頂の方は曇ってきました~。あれ、なんかいるぞ!

20120908燃料ポンプ故障_07
を~~!いつのまにか後ろから激写されました

20120908燃料ポンプ故障_08
鹿が三頭いました~。これまた先月の北海道ツーリングいらいです。さて、御殿場方面へ昼食に向かいましょう

20120908燃料ポンプ故障_09
このへんでは有名な魚啓さんです。それにしても暑い!さっきまであんなに涼しかったのに~

20120908燃料ポンプ故障_11
バイク乗りもけっこう来店していました。それにしてもこのトラックのタイヤがギリギリで危ないです(^_^;

20120908燃料ポンプ故障_10
海鮮丼をいただきました!ボリューム満点でお腹いっぱい\(^o^)/

その後は東名高速で帰りました~。

燃料ポンプ交換については、交換作業が終わったらレポートしまーす

2012/09/16 【追記】
昨日、バイク屋さんの店長から「TMAX燃料ポンプ交換作業が終りました」と連絡がありました
当初はもっと時間が掛ると言われていましたが、私からのプレッシャー!?を感じたらしく、早く作業をしていただきました(^_^;
店長、ありがとうございまーすm(_ _)m
このようなちょっとしたお気遣いと対応で、今後のお付き合いもより良い方向へ向かうんだな~と感じました。
早速ヘルメットやグローブ、さきほど届いた修理上がりのレーダー探知機などを準備をしてお店に向かいます。
バイク屋さんへは電車を乗り継いでそこからバスに乗らないと着きません。遠いんです。
今回は横浜駅からマロさんがタンデムでお店まで乗せてもらったので助かりました。マロさんありがとうございまーす

肝心の燃料ポンプですが、これまでのサービスキャンペーン用の対策品を更に改良した「新対策型の日本製燃料ポンプ!?」への交換となりました。
店長曰く「壊れた対策品はヤマハへ送ってメーカーで故障を確認した後、新対策型燃料ポンプが送られてくる」とのこと。
このポンプは「現行TMAX530(逆車)と同じ」みたいです。型番:59C-13907-00
現時点で対策品燃料ポンプが故障していない場合は、新対策型への交換はできない可能性があります。
この件については、購入店およびヤマハとの交渉次第かもしれません。
しかし、ヤマハや販売店にうるさく言うと「クレーマー扱い」になりますよ!気をつけて下さい。
※他のTMAXオーナーは、販売店からメーカへの電話1本で故障部品確認なしで交換部品が送られきたそうです。

あまり表沙汰にはなっていないようですが、2011年以前の3型は「ハズレ」が存在します。
※ただたんに個体差ということだけでは吸収できません
ハズレは真夏の直射日光のあたる場所に長時間駐車してたり、何時間も連続運転を続けると、外気温とエンジン熱でポンプ内の金属が膨張してポンプ内部の可動部と接触して動作不能になります。
ヤマハもこの「欠陥」について認識しているようで、対策品に交換してもダメなら「半永久的に何度でも無償交換対応」するみたいです。
メーカーとしては大袈裟なリコールというのを避けて「症状が出た車体のみ対応」をするそうです。いやらしいな~。

お店に行った時はすでに取付済みで実物を見ることができず、旧型と新型の違いを比べることはできませんでした。

新対策型燃料ポンプ!?へ交換したので、エンジン始動も一発でかかります! というか、これが当たり前だよな(^_^;
一週間ぶりに自分のTMAXに乗って帰って来ましたが、やっぱり良いですね~\(^o^)/

けど、もし今後も燃料ポンプ不具合が発生するようでしたら「このTMAXを降りる」かもしれません
私が知る限り現時点で新型TMAX530では、このようなポンプ不具合症状は聞いておりません。
いつ何処でストップするか常にヒヤヒヤしながら乗り続けるのは無理です
山奥でストップしても「メーカーはレッカー代を支払ってくれません」ので(^_^;

ということで、再び燃料ポンプ故障が無いことを祈るばかりです

2013/02/01 【追記】
メーカーから正式に燃料ポンプ交換のプレスリリースを発表!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

T-MAXに燃料系トラブルですか・・・
ツー当日とはご愁傷様です。
御殿場の魚啓さん、たしかにボリューミーですけど、
ネタ的にはたいしたことないですよね。
びりけん #-|2012/09/09(日) 09:20 [ 編集 ]

Line

またまた入院ですか?!プラグではなかったんですね。
たいした事なければいいのですが・・・
魚啓いっちゃいましたか!やっぱり掻き揚げを食べて
頂かないと・・・(笑)
バビロニア #-|2012/09/09(日) 09:21 [ 編集 ]

Line

びりけんさん

はい、またトラブルOrz
富士山五合目で止まらなくて良かったです(^_^;
魚啓さんは初めてだったのですが、名物店のようで店内は一杯で行列になっていました~。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/09(日) 11:13 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

そうなんですよ~。トラブル続きです。
ヤマハのポンプ病は相当重症ですよ!!!
魚啓、あのかき揚げはさすがにデカすぎて無理っぽいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/09(日) 11:15 [ 編集 ]

Line

コメント:残して頂けたら嬉しいです。お気軽にどうぞ(^_^)/
燃料ポンプはリコール交換になりますたよ。
yamaguchi TMAX #H8Ef21k6|2012/09/09(日) 16:13 [ 編集 ]

Line

yamaguchi TMAXさん

こんにちは。
すでに対策品へ交換済みですが、それでもまだ不具合が解消されません。
今後のヤマハの対応に期待します(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/09(日) 16:16 [ 編集 ]

Line

うへー!!ww 世田谷の運転手!ww 
次回は、どこへつれて行ってくれるのかな? マイMAXの後ろでゆっくりくつろげるのは
めったにないからのー!ww 楽じゃ!ww
うへへへへへ!ww
来年の四国か、北海道あたりを宜しく!w オケツは楽で眠くなる!w
ビールも飲めるしね! 生中1杯!
マロ #-|2012/09/09(日) 17:22 [ 編集 ]

Line

マロさん

自分のバイクにタンデムで乗るってなかなか無いっすよね~!
そういう私も一度もありませんが~(^_^;
北海道のタンデムは、絶対に眠くなること間違いないな~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/09(日) 17:50 [ 編集 ]

Line

また発病でしたか~

今回も運の良い所で良かったですね(笑)

原因はプラグとかじゃなかったんですね。。。

早く直ってくれると良いですね。

クレズ #19w4Bwpk|2012/09/09(日) 21:12 [ 編集 ]

Line

えっ、出発間際にトラブルですか?燃料ポンプが原因と判っていてもツーリング先では困りますよね?
またタンデムツーはいかがでしたか?お疲れ様でした^^
パイロン #BRhx2hKI|2012/09/09(日) 22:29 [ 編集 ]

Line

クレズさん

またヤマハ病が再発ですよ~!
ほんと今回もお店のずぐ近くで助かりました(^_^;
富士山五合目で止まっていたら恐ろしいですOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/10(月) 00:43 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

集合場所でストップとは、良いやら悪いやらOrz
ヤマハ車の燃料ポンプ故障は重症ですからね~。
メーカーのきちんとした対応に期待したいです!
TMAXのタンデムも悪くないですよ~。とても楽でした~。
ノーマルTMAXをタンデムで走らせたのは初めてでした。
重たいオヤジ二人だと、さすがにTMAXもキツかったようです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/10(月) 00:46 [ 編集 ]

Line

あれぇ? 燃料ポンプの不具合って対策品が出てもう終わったものかと思ってましたが・・・。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/09/10(月) 12:20 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

そうなですよ〜。
すでに対策品へ交換済なのですが、それでもまた故障ですOrz
なんでも、 2011年以前の3型は燃料ポンプの作りにアタリ、ハズレがあるみたいです。
ハズレは真夏の直射日光のあたる場所に長時間駐車してたり、何時間も通して運転し続けていると、外気温とエンジン熱でポンプ内の金属が膨張してポンプ内部の可動部と接触して動作不能になるという欠陥があるそうです。
YSPでは対策品でもダメなら、何度でも交換対応しているようです。



OPM♪ #-|2012/09/10(月) 14:01 [ 編集 ]

Line

いつも まったりと拝見させていただいてます。
燃料ポンプですが 去年の9月に対策品が新しくなってますが
それも 不具合多発してるみたいですね。
ヤマハリコールセンターに 確認しましたが今年 新たに対策品を
出したそうです。
リコールが改善されないので 台湾製製造中止にし
国内で 製作してるとのことです。
私のT魔もエンジン止まり 現在 部品待ちです。
2型T魔 #-|2012/09/11(火) 10:51 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

こんにちは~。
いつもご覧いただきありがとうございまーす!
ほんとヤマハの燃料ポンプリコール騒動にまいっていますOrz
国産ポンプになったのは知りませんでした!
バイク屋さんへ確認してみま~す(^_^)/
お互い早く復活したいですね!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/11(火) 12:14 [ 編集 ]

Line

お邪魔致します。

ヤマハの事は良く分かりませんが
T-MAXはFポンプのトラブルが多いんですかね??
車体や電気系等は結構、熟成していると思うのですがね?

しかしバイク屋さんの近くってタイミングが良すぎですね…。
早く直る事を祈っておりますm(__)m

そうそうヤマハの社員を知っているんで会ったら釘を刺しときますね(^_^;)
マサ4066 #XVgCdbeE|2012/09/11(火) 21:26 [ 編集 ]

Line

マサ4066さん

こんばんは。
ヤマハ車全般的に燃料ポンプ不具合は出ているようです。
あまり表沙汰にはなっていないようですけど、バイク屋さんは色々と対応されているのではないでしょうか。
TMAXはとくに3型でこの現象が多いようです。
早く復活できるといいのですが(^_^;
ヤマハ社員さんには、よろしくお伝え下さい(笑)
OPM♪ #-|2012/09/11(火) 21:39 [ 編集 ]

Line

私のは、ポンプを含め今のとこノントラブルです。
先日は、私もバトラックスに交換しました、ダンロップはなんと約20000キロもちました、高速主体のツーリングばかりだからこんなにもったのでしょうかね?
9日が初メールでしたが、以前から覗かせてもらってました、今後も楽しませてください。

yamaguchi TMAX #H8Ef21k6|2012/09/13(木) 17:42 [ 編集 ]

Line

yamaguchi TMAXさん

燃料ポンプの不具合が出ていないとのことで羨ましいです(^_^;
新対策済燃料ポンプへメーカー無償交換対応となりました!

ダンロップ20,000km持ちましたか!凄いです!
バトラックスSCの履き心地はいかがでしょうか?

これからもお気軽にお越しください(^_^)/
OPM♪ #-|2012/09/13(木) 20:07 [ 編集 ]

Line

本日 燃料ポンプ交換完了しました。
見た感じで ポンプのモーターの変更がありました。
あと ポンプの作動音が 軽くなった感じがします。
明日 400kmぐらいのツーリング行ってきます。
ちょっと 怖いけど・・・・・・・・・
2型T魔 #-|2012/09/15(土) 15:59 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

燃料ポンプ交換良かったですね(^_^)/
いきなり400kmツーリングとのことで、気をつけて行ってきてくださいっ!

私もさきほどバイク屋さんから「交換が終わりました」と連絡があったところです\(^o^)/
思っていたより早く作業をしてくれたみたいで助かりました。
あと、レーダー探知機の修理もさきほど届きました~。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/15(土) 16:03 [ 編集 ]

Line

ツー当日の故障は大変でしたね。
けど、タンデムでも楽しそう~

ヤマハのサービスキャンペーン交換後に問題発生とは・・。
もう一度、該当車は再交換してもらいたいですね。。
セローもちょっぴり心配です。。
monapa #TY.N/4k.|2012/09/18(火) 16:36 [ 編集 ]

Line

monapaさん

ツーリング当日の集合場所でエンジンかからないのには参りましたOrz
しかも2週連続ですからね〜。。。

メーカーの燃料ポンプ交換は当然だと思いますが、該当する車体側にも欠陥があるんではないかと思いますよ。
山奥で止まったりするとさすがにヤバいです。
monapaさんも販売店やヤマハをチェックした方が良いかと思いま〜す(^_^;
OPM♪ #-|2012/09/18(火) 16:44 [ 編集 ]

Line

OPMさん,昨年の梨ツー以来,ご無沙汰しております。
今年の梨ツーでお会いできなくて残念でした。
私の黄MAXも先日3回目燃料ポンプを交換しました。
考えてみると毎夏です。
も~いいかげんにして!!!って感じです。
OPMさんがおっしゃるとおり新型530と同じ型番の燃料ポンプに交換されました。
ただし,販売店からメーカへの電話1本で故障部品確認なしで交換部品が送られました。
これから涼しくなると故障も少なくなると思いますが,3型の方でちょっとでも怪しいと思ったら早めに交換してもらった方が良ですよね。
富士山5合目で止まる&泊まる?ことを考えるとぞっとします。
ごっちん #0EjQUAK2|2012/09/21(金) 17:45 [ 編集 ]

Line

ごっちんさん

ご無沙汰しておりますm(__)m
今年も梨ツー行きたかったのですが、TMAXがこんな状態でしたのでOrz

それにしてもこの燃料ポンプ不具合は、ポンプだけではなくてTMAX車体そのもにも何か欠陥があるのではないかと思うぐらい酷いです。
毎年夏がくるたびにこのような不具合が発生するかと思うと、さすがに懲りてきます。

今回の燃料ポンプ不具合の交換については、販売店によって違いがあるみたいですね。
私は先ほど販売店の店長から電話があって「ポンプ故障品をメーカーに送って、故障が確認されないとパーツは送られてこない」と以前に聞いたことを繰り返し言っていました。

ごっちんさんの販売店はYSPもしくはメーカーとの接点が近いお店ではないでしょうか?
私の購入店はメーカー専門店ではないので、このような対応の違いが明確に現れたのかもしれません。

もし今後も燃料ポンプ不具合が発生するようでしたら「このTMAX」から降りるかもしれません。
私が知る限り、新型TMAX530ではこのようなポンプ不具合症状は聞いておりません。
個体差があるとはいえ、いつ何処でストップするか常にヒヤヒヤしながら乗り続けるのは無理です(^_^;
OPM♪ #-|2012/09/21(金) 18:01 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/98-f23659be

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
