YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

エンジンオイル、ドライブシャフトオイル、ブレーキオイルを交換♪

2014/11/12 17:54|メンテナンスTB:0コメント:8
今年はGSを増車してからあまり乗らなくなったTMAX号(^_^;

それでもある程度はメンテナンスが必要です。

先日マロさんがオイル交換したとのことで、私も便乗して交換することにしました(笑)

20141108オイル交換01
Webikeに在庫有りでポチったのに全然届かなかったのでナップスへ行ってDOT4をゲット♪

20141108オイル交換02
店頭でお兄さん達が頑張っていたのでFW1をゲット。これで洗車嫌いを克服できるか!?

20141108オイル交換03
そしてマロ亭に到着。マロさんが保管していたオイルを分けてもらう。

20141108オイル交換04
私も家から持参した以前のオイルも使用することに。

20141108オイル交換05
まずはドライブシャフトオイルを交換。昨年交換したのでそれほど汚れてない感じ

20141108オイル交換06
昨年ドライブシャフトオイルと同タイミングで交換したエンジンオイルは真っ黒け〜〜

20141108オイル交換07
ブレーキオイル(DOT4)は結構濃い。そして少し水も浮いている

20141108オイル交換08
マロさんに手伝ってもらいながら地道に交換。

20141108オイル交換09
フロント左側はこんなにエアーが入っていた。こりゃー効きが悪かったはずだ(^_^;

20141108オイル交換10
交換したブレーキオイル。分離するほど劣化していました。

20141108オイル交換13
冷却液も規定値以下だったのでドボドボ補充!

20141108オイル交換11
そしてマロさん直々による洗車タイム

20141108オイル交換12
超ピッカピカに輝いています!!うひょ〜〜

交換時のOdo 35,682Km
前回(昨年8月)のエンジンオイル、ドライブシャフトオイル交換時は31,027Km
ということで、その間の走行距離は4,655Km
ちょうど良いタイミングだったかもしれません。

そしてブレーキオイル(DOT4)はなんと初交換!
これでしばらくは大丈夫でしょう!

マロさん、今回もいろいろとありがとうございました〜〜っ

各種オイル交換と洗車してキレイになったので何処へお出かけしましょうか\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

エアフィルターを初交換♪

2013/12/09 18:36|メンテナンスTB:0コメント:18
2013/12/07(土)

納車してからまだ未交換だったエアフィルター。
さすがにそろそろ交換しないとな〜。

マロさんに話をしたらマロさんも交換しよっかな〜〜ということで、まとめて購入してもらいました(^_^;

20131207エアフィルターを初交換01
走行距離は32,212km 早朝8時過ぎ、気温7℃、場所は何故か東名高速 海老名SA(笑)

20131207エアフィルターを初交換02
待つこと約30分、マロさん到着\(^o^)/ ブツを頂いて早速交換作業です。

20131207エアフィルターを初交換03
マロさんアッと言う間にバラしていきます。あっ、ETC本体がこんなところに隠れていました。

20131207エアフィルターを初交換04
以前に穴あけ加工した跡が残るガムテープ付きの蓋を外すと

20131207エアフィルターを初交換05
うわ〜〜汚いエアフィルターが出てきました。

20131207エアフィルターを初交換06
新品と比較すると一目瞭然!

20131207エアフィルターを初交換07
新品をセットして完了です

少し走ってみると、明らかにエンジンの吹けが良くなり軽く感じるようになりました〜\(^o^)/
マロさんサンクスです!

さて、これから何処へ向かいましょうかね〜〜


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

ウエイトローラーが破損!星野設計さんで交換!

2013/09/17 11:55|メンテナンスTB:0コメント:26
2013/08/29(木)

今年の夏は11日間の北海道ツーリングへ行ってきました。

そのロングツーリングの2日目にして大きなトラブルが発生

オロロンラインを走行中、TMAXからガリガリガリっとこれまで聞いたことの無い大きな異音

その日の朝から異変を感じていました。
まるで車の4速発進のようなズズズーと全く吹け上がらない症状が発生。
怪しいと思いつつ乗っていましたが駆動系が壊れた可能性が高い。
その後は大きな異音はしなかったので原因不明のまま恐る恐る出発。

いろいろとトラブル続きの北海道ツーリングからなんとか帰ってきましたが、駆動系が心配でしたのでチェックすることに。

20130829ウエイトローラー交換01
やって来たのはいつもお世話になっています星野設計さん。昨年クリスマス以来です。

20130829ウエイトローラー交換02
さっそく作業にとりかかります。

20130829ウエイトローラー交換06
そしてアッという間にバラし作業が終わる。何回見ても手際の良さに感心します。

20130829ウエイトローラー交換03
おっと!こんなところに北海道ツーリングの名残が(^_^;

20130829ウエイトローラー交換04
そしてプーリー(マエストロローズ)を見るとなんか変だぞ!え~~っ!ウエイトローラーが1個無いんだけど!プーリー内で粉砕して飛んでいったみたい

20130829ウエイトローラー交換05
そしてウエイトローラーもご覧のように酷いありさま!!

20130829ウエイトローラー交換07
高精度ランププレートも駄目ですね。これでは使い物になりませんので交換。


北海道ツーリング2日目に発生したトラブルは「ウエイトローラーの破損」が原因でした
そもそもは積載量が多すぎて重量増加状態で長距離走行したことにより駆動系に多大な負荷がかかったことです。

まさかこんな状態でずっと北海道ツーリングをして帰ってきて、その後に伊豆ツーリングへ行っていたかと思うとゾッとします


20130829ウエイトローラー交換08
心配なのでギア側もチェックしてもらいます

20130829ウエイトローラー交換09
トルクカムは問題なかったです

20130829ウエイトローラー交換10
駆動系フィルターはエアーを吹いてもらいました

20130829ウエイトローラー交換11
エアフィルターも汚れています。ぼちぼち交換です。

20130829ウエイトローラー交換12
イリジウムプラグもチェック。新品(下)と比較しても若干角に丸みが出ている程度です。前回の交換から約12,000km走行していますので念のため交換しました。


新しいウエイトローラーは22g×4個&16g×4個でセッティング。
前回は23g×4個&15g×4個。※23gのウエイトローラーは現在は取り扱っていないとのこと。
総重量は前回と今回で同じですが、加速重視になったので立ち上がりのエンジン回転数があがりました。


もし来年もこのTMAXで北海道ツーリングへ行く場合、荷物を昨年の北海道ツーリング並に減らさないと今回のような事態に陥る可能性が高いです。

う~~む、いろいろと考えてしまいますね(^_^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

エンジンオイル&ドライブシャフトオイル交換♪

2013/09/17 10:32|メンテナンスTB:0コメント:2
2013/08/23(金)

ついこの前オイル交換したばっかりですが、北海道ツーリングへ行って帰ってきて4,900km走ったので早くも交換です(^_^;

20130823オイル交換01
オイルはヤマハ純正ヤマルーブプレミアムの4L缶をアマゾンでポチっと。今回はマロさんと同時交換なので量も2倍です(^_^)/

20130823オイル交換02
ドライブシャフトオイルの500ml缶もアマゾンでポチっと。やはりアマゾンは安いな~。

20130823オイル交換03
洗車していないので汚いです(^_^;

20130823オイル交換04
ドライブシャフトオイルは前回の交換から約10,000km走りましたが割とキレイです。

20130823オイル交換05
新品とそれほど色の違いがありませんね。

20130823オイル交換06
エンジンオイルは真っ黒です。

20130823オイル交換07
綺麗なオイルになりました\(^o^)/

これまでのオイル交換履歴は、コンテンツ→オイル交換に記載してあります。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

オイル&フィルターを交換♪

2013/07/30 22:07|メンテナンスTB:0コメント:8
2013/07/30(火)

前回4月のオイル交換から4,000km走行したのでオイル交換しました。

20130730オイル交換01
今回はヤマハ純正の部分合成油「YAMALUBE Sports 10W40」を入れてみます。

20130730オイル交換02
久しくオイルフィルターもそのままでしたので一緒に交換しましょ~う。

20130730オイル交換03
オイルフィルターを交換する際は、ガスケットとOリングも必要です。

20130730オイル交換04
今回はナップス港北店さんでお世話になりました。

オイル交換後はスムーズな感じですね~。
しかしこの暑さと湿度のせいか、アフターファイア連発で燃調がいまいちなのと燃費も悪そうです

さて、今年は北海道ツーリングへ行くことができるのでしょうか~~

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
