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超高輝度LEDカスタムしました~♪

2012/09/20 19:15|カスタマイズTB:0コメント:26
2012/09/20(木)

きょうは早朝からLEDカスタムを行いました。
マロさんと共同購入した超高輝度LED10mmピッチタイプを加工して使用します。
事前加工はマロさんが数時間かけて作業をしていただきました。ありがたや

20120920_LEDカスタム01
これがすでに加工済みのLED(2本)です。何処に付けましょう!?

20120920_LEDカスタム02
余った分もこのように加工して使用します。これも何処へ!?

20120920_LEDカスタム03
マロさんの手慣れた作業でテキパキとカウルを外し、フロント部分を分離します。

20120920_LEDカスタム04
ヘッドライトの外縁に沿ってLEDを貼り付けていきます。けっこうムズい。

20120920_LEDカスタム05
左右を同じように貼り付けます。ちなみにこのLEDは防水仕様ですが、そこからさらに防水テープを貼って防水性を高めています。

20120920_LEDカスタム06
電線が細いためハンダで接着します。

20120920_LEDカスタム07
電源スイッチを付けて、LEDをON/OFFできるようにします。スイッチは右グローブボックス内へ。

20120920_LEDカスタム09
車体の電源ケーブルとLEDを接続してキーオンすると、お〜〜!点きましたよ〜\(^o^)/

20120920_LEDカスタム10
カバーを付けて完成です。昼間でもLEDが輝いています

20120920_LEDカスタム08
余ったLEDは左グローブボックス内へ設置。昼間でもとても明るいです。このLEDもさきほどのスイッチでON/OFFが連動します。ついでに無線機(FTM-10S)のステレオAudio Inケーブルも引き込みました

20120920LED11.jpg
キーON「ノーマル」状態 ポジションランプのみ

20120920LED12.jpg
ポジション + LED このLEDは正面&側面へ発光するタイプなので、光がほどよく広がっています。

20120920LED13.jpg
LED + HID の状態

20120920LED14_.jpg
LED + HID + ハイビームオンの状態  「LED眉毛仕様」という感じでしょうか~(^_^;

写真だと角度によって見え方が微妙に変わりますが、アクセントになったと思います
これだけLEDが付いていても電圧への影響はほとんどありません。素晴らしい
今回のLEDパーツ代は約2,800円でした。

マロさん、いろいろとありがとうございましたっ

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クランクケースカバー交換&バイク用USB電源アダプターUSBP-02装着&もろもろ♪ 【追記】

2012/08/29 15:17|カスタマイズTB:0コメント:4
2012/8/28(火)

オイル交換のついでにあれこれいじってみました。

20120828クランクケースカバーetc_04
ホワイトマックス用クランクケースカバーを用意

20120828オイル交換etc_.09
ここが

20120828オイル交換etc_.10
こうなりました~。ちょっとメリハリがついたかな~(^_^;

20120828クランクケースカバーetc_29
さらにこうなりました~!オイルキャップも交換(^_^; 【追記】 2012/8/31

20120828クランクケースカバーetc_03
プロテック USBP-02 12Vバイク用 USB電源アダプター(USB端子×2 1Aタイプ)を取り付けました。バッテリーから電源を取ると待機消費電流で約1.5mAも使ってしまうので、アクセサリーから引っ張って来ました。これで、ドラレコ Contour ROAMBTインカム SENA SMH10の同時充電が可能となりました。
また、グリップヒーターのコントローラーを左ボックスからハンドル付近に移設

20120828クランクケースカバーetc_02
グリップヒーターコントローラーを移動したので、左BOXはスッキリです。中にはAUTOBACS PRO セパレートソケットUSBイルミ S-17を設置。USB充電は0.5AタイプなのでiPhoneの充電など可能です。
あと、ウイルコム ダイレクトパワーインバーター WM-03もBOX内へ。最大20WまでのAC充電が可能なので、デジカメ用バッテリーの充電などに使えそうです。

20120828クランクケースカバーetc_01
右BOXはミツバサンコーワ製電子ホーン「アリーナIII」用の防水加工したCPUやホーン切替スイッチ、バッテリー充電用コネクタなど。

20120828クランクケースカバーetc_31
ハンドルに温湿度計(カーメイトSZ43)を取り付けました~♪ 【追記】 2012/8/31

電装系はこれでほぼ完成でしょうか!?

プロテック USBP-02 12Vバイク用 USB電源アダプター(USB端子×2 1Aタイプ)
AUTOBACS PRO セパレートソケットUSBイルミ S-17
ウイルコム ダイレクトパワーインバーター WM-03



ここからは1ヶ月以上前のプチカスタムですOrz
記事にするタイミングが無かったのでここでまとめてしまいます(^_^;

2012/7/16(日)

20120828クランクケースカバーetc_05
埼玉の某2りん館でこんな物をゲット

20120828クランクケースカバーetc_08
そしてこんなところを変更

20120828クランクケースカバーetc_06
クエスチョン1 どこが変わったでしょう?

20120828クランクケースカバーetc_07
Orz

20120828クランクケースカバーetc_30
さらにこうなりました~Orz 【追記】 2012/8/31

20120828クランクケースカバーetc_09
クエスチョン2 どこが変わったでしょう?

20120828クランクケースカバーetc_10
Orz

とまぁ、完全に自己満足の領域です


オマケ

20120828クランクケースカバーetc_11
新・函館市場 マグロ丼食べ放題があるということでしたが、この日はやっていませんでした(^_^;

20120828クランクケースカバーetc_12

20120828クランクケースカバーetc_13

20120828クランクケースカバーetc_14

20120828クランクケースカバーetc_15 20120828クランクケースカバーetc_16

20120828クランクケースカバーetc_17 20120828クランクケースカバーetc_18

20120828クランクケースカバーetc_19 20120828クランクケースカバーetc_20

20120828クランクケースカバーetc_21 20120828クランクケースカバーetc_22
北海道並の美味さでした!また行きたい!そしてマグロ丼食べ放題(笑)


20120828クランクケースカバーetc_23 20120828クランクケースカバーetc_24
近くへお散歩♪

20120828クランクケースカバーetc_25 20120828クランクケースカバーetc_26

20120828クランクケースカバーetc_27 20120828クランクケースカバーetc_28
ドでかいかき氷を喰らって、おつかれさまでした~(^_^;


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ミツバサンコーワ製電子ホーン「アリーナIII」へ交換!【追記】

2012/06/30 01:43|カスタマイズTB:0コメント:14
2012/6/29(金)

きょうは同じTMAX乗りのマロさんが使用しているミツバサンコーワ製の電子ホーン「アリーナIII」へ交換しました。
取り付け前にいくつか加工作業あったので、半月くらい前から準備をしていました~

20120629フォーンポジション交換04
まずはいつものようにアマゾンでポチっとな!

20120629フォーンポジション交換05
中身はこんな感じでーす

20120629フォーンポジション交換06
コントロールユニットを防水加工するためにコネクタからケーブルを抜きます。忘れずにマジックで印を!

20120629フォーンポジション交換07
100円ショップで売っている食品保存用のタップにコントローラーとコネクタを入れてパテで防水加工します

20120629フォーンポジション交換08
ホーンを取外して比較するとこんな感じです。標準ホーンしょぼい( ´・ω・`)

20120629フォーンポジション交換09
そしてTMAXへ取り付けま~す。これまで以上に配線がスパゲッティ~

20120629フォーンポジション交換10
コントローラーとホーン切換SWは右側フロントBOXへ格納。新DCソケットも青く光っていまーす

今回の作業にあたりマロさんにお手伝いいただきとても感謝しておりますm(_ _)m

ホーン交換作業の他に

・これまで右フロントボックスで使用していたDCソケット(ナビ用、USB接続)やケーブルをボックス外に移設
・新たにUSB付DCソケットを右フロントボックス内へ取り付け
・私が以前にドリルで無理矢理こじあけた右フロントボックス上部の穴をローターで加工してグロメットで塞ぐ
・ホーン設置にともない周辺の配線加工
・配線チューブを適宜取り付け
無線機(FTM-10S)からオーディオ加算ユニットへの音声出力に防水加工
ポジションランプの調子が悪いので交換 すげ~明るくなった!
新ヘルメットArai CT-Zへアルミワイヤーケーブルを付けてシートボックス下に掛けられるように加工
等々

またこれら作業中に「今後トラブルの原因になりそうな箇所が発見」されました

・無線機本体からアンテナケーブルが外れそうになっていた
・ポジションランプコネクタが外れかけていた

これらを発見してその場で固定や配線加工など必要な処置を施しました。
あらためてマロさんのプロフェッショナルな仕事っぷりには驚愕です
今回もいろいろと勉強させていただきました~ありがとうございました

長時間に及ぶ作業終了後に腹ごしらえをしてから各種テストを兼ねて東名高速などをぐるっと走ってきました。
新しいホーン「アリーナIII」は、音量がデカ~い
危険走行をする車を回避する時などは、ためらうことなくホーンを鳴らそうと思います

2013/12/16 【追記】

昨年の北海道ツーリング今年の北海道ツーリング時に突然ホーンが鳴りっ放しになるトラブルが発生しました。
その場では線を抜いて応急処置をしましたが、それだけでは心配なのでON/OFFスイッチを付ける事にしました。

20131216ミツバサンコーワ製電子ホーン「アリーナIII」へ交換01
オートバックスでトグルスイッチ(8A)をゲット

20131216ミツバサンコーワ製電子ホーン「アリーナIII」へ交換02
ギボシで結線処理をして

20131216ミツバサンコーワ製電子ホーン「アリーナIII」へ交換03
フロントボックスに入れて完成です

これで万が一突然にホーンが鳴り出しても、このスイッチを切ればいったん音が出なくなります。
あと、ハンドルのホーンSWも怪しいです。接点復活剤を吹き付けてこちらも処置をしました。
マロさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ミツバサンコーワ 電子ホーン「アリーナIII」



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ハンドガードを装着!

2012/05/31 13:17|カスタマイズTB:0コメント:32
昨年から付けようと思っていましたハンドガードを装着しました。

当初は、EU YAMAHA純正 ナックルバイザーTMAX(08) を検討していましたが、デザインはナイスなんですが、価格が高いうえにあまり効果がなさそうな気がするのでパス。
別途、汎用品を取り寄せて装着を試みましたが干渉しまくりで挫折。
その後も色々と調べていたところ、ISOTTAからTMAX08用が発売されているのを見つけました。
国内で取り扱っているショップが見当たらなかったので、ヨーロッパから取り寄せることにしました。
ちょっと心配でしたが、人柱覚悟でポチっっとな

20120531ハンドガード01
オーストリアから船に揺られて5日間、無事に到着。箱がデカイっす!

20120531ハンドガード02
開封の儀。ヨーロッパの香りとともにブツがお目見えです。何故か2セット(^_^;

20120531ハンドガード03
緩衝袋から取り出します。を~~ヨーロッパの輝きです!っって、んなことはない

20120531ハンドガード04
付属部品を取り付けてみました。この作業が思っていたより大変でした(^_^;

20120531ハンドガード05
さっそくTMAXに装着してみました。取り付けはブレーキのボルト1本なので簡単です。

20120531ハンドガード06
左いっぱいまでハンドルを切ると、スクリーンと3mmほど干渉します

20120531ハンドガード07
こんどは右いっぱいまでハンドルを切ってみたら、こっちも同様に干渉


では、いつものようにざっくりインプレコーナーでーす

この状態で近所をグルリと走ってきました~。
気になる干渉箇所ですが、通常の走行ではハンドルをフルに切ることはあまり無い!?のでそれほど問題無さそうです。
肝心の風防効果ですが、素手で走ってみましたが手の甲に若干ですが風を感じました。
いまは気温も高くなってきたのであまりよくわかりませんが、真冬では効果を発揮しそうです
北海道とか山路を走る場合、虫よけにもなりそうですね~
こんど高速道路を走るので、そこでもまたチェックしてみま~す。
あと、純正バイクカバーでも問題なく収まりました~。

今後もこのページで随時インプレを追記しますよ~


2012/06/03 【追記】
昨日、今回共同購入しましたマロさんのハンドガード設置を一緒に行いました。
マロさんはノーマルハンドルで社外製ショートスクリーンなのですが、干渉せずにギリギリ装着!
しかし、クリアランスは約2mm
ある意味かなりの精度ということなのでしょうか
ちなみに私は純正バーハンドルへ交換しているので、それが干渉の原因ということも判明しました!
ノーマルハンドルでノーマルスクリーンなら干渉せず取付可能だと思います。

高速走行もしましたが、ガタつきは無く、防風効果も体感できました。
デザインが気にならなければ、オススメアイテムです


2012/07/09 【追記】
昨日「OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング」で、かなり強い雨が降っているなか東北道を走ってきました。
メッシュグローブを使用していましたが、ほとんどグローブは濡れていませんでした
また、ハンドガードに虫が数匹当たって潰れていました。
これはかなり効果ありですね!


ユーロダイレクト ISOTTA TMAX ('08) ハンドガード 左右セット

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あれこれLED化!【追記】

2012/02/21 22:42|カスタマイズTB:0コメント:11
2012.02.21(火)

昨年の納車時に電圧計を付けたのですが、ウインカーやブレーキを使用すると電圧が一気に下がる症状がずっと気になっていました。
今月バッテリー交換して電圧低下も以前ほど気にならなくなりましたが、少しでもバッテリー負荷を減らそうと思ったので、電球→LEDへ交換しました。

まずは、パーツを取り寄せました。
LEDはバイク用・二輪車用電球専門メーカーM&Hマツシマ製をチョイスしました。

20120221_LEDウインカー交換1

・ウインカー: L735FU OR×2(前後左右で4個使用)
・ストップ/テール: L722RE
・ICウインカーリレー: LRL700
・ポジション/ナンバープレート照明: AVAIL製 12連 高輝度LEDバルブホワイト4個入り T10 12SMDウェッジ球 as84-4

合計8箇所を交換します。
ちなみに、ポジションは既に純正のワイズ製LEDが入っていますが、あまり明るくないのでついでに交換です。

いつものようにバイク屋さんへ持ち込んで作業開始~。
順調にいくかと思ったら、ちょっとしたトラブルが発生。
今回使用したM&Hマツシマ製LEDですが、かなり数多くのLEDが配置されていて、下図のように若干はみ出しているのですが、これが干渉してしまい取付できませんでした。
ちょっと強引でしたが、ここのはみ出しているLEDを指で内側に押し込んで、なんとかハメ込みました
このLEDをTMAXで使う場合は、この点を気をつけてくださいね~

20120221_LEDウインカー交換2

とりあえず、ビフォー・アフターです。

20120221_LEDウインカー交換3
交換前: ポジションがしょぼい~

20120221_LEDウインカー交換4
交換後: ウインカーはシャープになりました。あと、ポジションが少し明るく広がった~

20120221_LEDウインカー交換5
交換前

20120221_LEDウインカー交換6
交換後: 画像じゃあまりよくわかりませんね~

20120221_LEDウインカー交換7
ブレーキ&ハザード使用時でも14Vをキープ!

交換前は片側ウインカーをつけると13V以下に、更にブレーキも同時にかけると12Vくらいまで電圧が落ちていました。
今回のLED化では、明るくするというよりもバッテリー負荷を減らすのが目的だったので、効果は抜群だと思います

さぁ~次のカスタムはアレかな~~。見た目はかわらないと思うけど。


2012.03.08(木)追記

シート下BOX内のランプもLEDに交換しました!

20120221_LEDウインカー交換8
かなり小さいです!左がLEDです。

20120221_LEDウインカー交換9
ビフォー

20120221_LEDウインカー交換10
アフター

写真だとあまり違いがわかりませんが、実際にはLEDの方がかなり明るく広がっています。
作業はプラスチックのカバーを手で外して、ラジオペンチみたいので球を引っこ抜いてLEDを差し込む!
手馴れている方なら、30秒かからないと思います

今回はサイバーストーク社の超拡散マイクロLEDを使用してみました。
同じTMAXに乗っている「マロさん」からの情報&買ってきていただきました。サンクス!!

これで、全てのLED化が完成したと思います。あと気になるのはアレかな~(^_^;


2012/6/29 【追記】
ポジションランプの接触が悪いのか!?点いたり消えたりしてきたので交換しました。

20120629フォーンポジション交換01
  BELLOF★ベロフ LEDポジションランプSirius REVO X2 DBA508をチョイス!

20120629フォーンポジション交換02
 以前の中華製LEDポジション!?よりもかなり光量があり拡散しました。オススメです





BELLOF Sirius REVO X2 DBA508

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